土日分まとめて

12月9日

午前は仕事。夕方は「凛太郎」なるお店で忘年会。白子のポン酢あえがとても美味しかったけれど、お酒が飲めない・話の合う同年代の人がいない・他人の話に基本的に興味が無いの三重苦のせいで飲み会はいつも退屈で、昨夜も例に漏れずでした。私の注意力が皆無であったり、記憶力が壊滅的であったりするのは、恐らく他者に関心が無さ過ぎて、他人の話をしっかり聞いていないからなんだろうなあと思うのですが、「他人に興味を持つようにする」っていうこと自体の難易度が高過ぎて、改善できる気がしません。仕事はミスなくこなせるようになりたいものですが。それさえできれば、職場で仲の良い人を作らなくてもいいじゃないですか。

食事を堪能するに徹して、あとは殆ど無言で他の方の話を聞いていました。帰路を送ってくれたTさんや、少しお話してくれたOさんの笑顔が救いでした。帰途に着こうとして電車内で寝過ごし、隣駅まで迎えに来てくれた母に多謝。

 

12月10日

わりと早起きして皆と一緒に御飯を食べられたところまではよかったのに、その後こたつで寝たせいで結局いつもと変わらないだらだらした日曜日に。溜まっていたマイクラ動画を一気見しました。

 あと今日はこれを読了。

罪の声

罪の声

 

購入自体は随分前にしていたのに、読了までに時間が掛かってしまいました。実際の事件を題材にしていて、評判通り面白い内容でしたし、評価が高いのも頷ける綿密な書きぶりでしたが、あまりに密でリアリティのある書き方をされているので、ノンフィクション本というかドキュメンタリーを観ている気持ちになり、ミステリを読んでいる感じがしなかった。「フィクションのミステリ」の、ベタさというか、お決まりの作り物感が好きな性質なので、こちらの社会派ミステリは、面白かったけれど、好みからは外れていました。次はもう少し作り物っぽいミステリを読もうと思います。