機種変更しました

機種変更をしました。

4年間使用していたiPhone5sからSEへ。変更の決め手は、近頃バッテリーがすぐなくなるようになっていたこと、16GBの容量のために必要最低限のアプリしか入れることができず、使用に限界を感じ始めていたこと。SEを選んだ理由は、5sとサイズがほぼ同一なので、使い勝手に変わりがないであろうことと、イヤホンジャックが残っていたからです。最新のものはイヤホンジャックが廃止になったようですが、ワイヤレスは充電の手間があるので極力使いたくなかったんですよね。

さっそく最寄りのショップに電話をしたのですが、なんと在庫なし。少し前の機種なので、取り寄せも無理であるとのこと。WEBで調べたときは、まだ人気のある機種とあったので、もしかしたらもう何処にも置いていないのでは……と危惧しつつ、その後も県内のショップに数件電話をかけたところ、なんとか在庫のあるショップを見つけることができました。
後日電車とバスを乗り継いでえっちらおっちら、少々遠出になりましたがショップで無事にSEを受け取りました。カラーはSEにしかないというピンクゴールドの128GB。前は16GBの機種を使っていたので、単純に8倍の容量ということで、それだけでも若干テンションが上がります。
プランを変更し、丁寧かつ言葉巧みなお姉さんの口上にうまいこと乗せられて新しいカードやら何やらの契約も済ませ、もっと理路整然と話を受け応えられるようになりてえと後悔しつつ、店を後にしました。

お店での契約のときの会話には、非常に反省点が多い(事前に調べて行った契約内容について話に全然生かせなかった)のですが、新しい機種を得た喜びの方が優っており、そういうところだぞ……!と自戒をこめつつ。
とにかく今まで入れられなかったアプリをこれでたくさん入れられるし、音楽や写真も気にせず放り込めるので、新iPhone、十分に活用したいと思います。


帰りの駅で飲んだホットチョコレート美味しかったなあ。また飲みに行こう。