インフルエンザの予防接種に

 家族に品薄らしいから早く行ってこいと急かされて、仕事終わりにインフルエンザの予防接種に行ってきました。
診察時間終了15分前に病院に滑り込み。予約していなかったのですが、まだ在庫が残っていたようで無事に受診できました。
今回の注射は相当痛いらしいと風の便りに聞いており、内心覚悟しながら受けたものの、実際受けてみるとそれほどでもなかったかな。「これで絶対にインフルにかからない!」という類のものではないと知りつつも、気持ちの面ではちょっと安心。

 

必要十分生活

必要十分生活

 

 Amazonのプレミアム会員ならprime readingで読み放題ということで、今日は通勤中に電車でこれを読みました。
感覚的には断捨離の心意気濃縮本。日々の生活(片付け)のルールを自分で構築することを説いていて、筆者の具体例が詰まっています。短くてさくっと読めましたし、部屋が物で溢れ返っている汚部屋の住人として、いろいろと学ぶところがありました。本をデータ化してもらうブックスキャンのサービスは良さそうだなあ。
年末の大掃除までに、極力物を減らす努力をしてみようと思いました。

そういうわけで、今日は30分ほど洋服の整理。まだ終わってませんが、続きはまた明日。